fc2ブログ

相模原のイベントより

IMG_4939.jpg

先週末3連休、相模大野駅近くにあるユニコムプラザさがみはら(セミナー会場)で行われた、ASJ建築家展に参加しました。

IMG_4938.jpg

こちらが、我々の個別展示の様子です。
このイベントでは、新築や住み替え計画がある方よりも、現状の住まいを改善したいと思って来られる方の方が意外に多い傾向にあり、そのようなニーズの相談に応えることが少なくありません。

今回、ASJの要請もあり、リノベーションのセミナーを実施しました。
ここでは、10年前行ったプチリフォームを始め、昨年実施したマンション全面改修や、現在実施中の戸建て増築耐震改修など、一筋縄ではいかない事例紹介も行いました。

当日会場には、マンション・戸建てともに既存の図面を持参されてご相談を受ける場面が数回ありました。
ただ改修の場合、あまり小規模ですと、設計者の出番には至らないこともあります。そんな場合も諦めず、経験のある設計者に、ご相談したり、ざっくばらんに現場確認してもらうことがはじめの一歩になります。

なお、ここで申し上げている事前の調査は、(不動産会社さんが売買の際にご推奨される)インスペクションとは異なります。

小野育代建築設計事務所
スポンサーサイト



2022-09-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

M.ONO

Author:M.ONO
小野雅之(おのまさゆき)
横浜市在住
愛知県岡崎市出身
1969年生まれ
一級建築士、川崎市耐震診断士、木材劣化診断士、住宅医

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR