fc2ブログ

秋の調査週間

DSCN1289.jpg

今年も、秋の調査週間がやってきました。この時期、暑さもやわらぐ為でしょうか、いつも忙しくなります。

RIMG7226.jpg

秋の夜長は、報告書をまとめるのに最適ですが、、、。

RIMG7229.jpg

こちらの写真は、一般住宅の出窓下の木部です。
床下が屋外に露出しているので、白く変色している部分があります。

RIMG7741.jpg

こちらは、別の住宅の床下ですが、同様に、木製の束材下が白く変色しています。
これらは、カビや腐朽菌による腐れ(劣化)でなく、
結露水痕や、コンクリートのカルシウム分を吸い込んで白くなっている現象で、
いわゆる腐れ(生物劣化)ではありません、、、。

RIMG7263.jpg

一方こちらは、屋外にあらわしとなっている自転車置き場の木製柱です。
柱の下廻りにモコモコした部分が見られます。

RIMG7267.jpg

これは、いわゆる白蟻の劣化ですが、、、色白で、乾燥に弱い白蟻は、風にあたらないよう
木の皮一枚のこし、その裏側を食害して、進んで行く傾向があります。

DSCN1282 のコピー

ところで、木造住宅の場合、写真のような足場をつくってまで調査するのは稀ですが、、、
建物の現況を可能な限り、、、
見て、さわって、皮膚感覚で状況確認することが、調査の第一歩と考えています。
スポンサーサイト



2021-09-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ハンマーヘッド

IMG_3995.jpg

先日、横浜市のコロナワクチン大規模接種会場に行ってきました。

IMG_3991.jpg

この施設は、ハンマーヘッドという湾岸クレーンをモニュメントにしている客船ターミナルです。

IMG_3992.jpg

ワクチン接種の大型バスが埠頭に並んで待機していましたが、

IMG_3994.jpg

この施設の脇には、海上保安庁の船等も停泊していて、横浜が海運の町であったことを再認識した次第です。
2021-09-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

M.ONO

Author:M.ONO
小野雅之(おのまさゆき)
横浜市在住
愛知県出身
1969年生まれ
一級建築士

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR