FC2ブログ

FUJITNNAスタジオP/J

名称未設定1

このCGは、現在計画中の事務所の内観イメージ図です。
鉄骨造店舗建物の1室に、床を敷き一部柱梁をかけて、藤棚のような空間をつくるというものです。

名称未設定2

内部を確認するため、外壁を透かしていますので、図的に日射が入ってしまっている部分もありますが、

名称未設定3

このデータを活用しながら、内外のイメージを相互確認し、鋭意、作図中です。
スポンサーサイト



2020-06-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

上野散歩→根津調査

IMG_3068.jpg

先日、コロナ禍の緊急事態宣言が解除された後、文京区の根津へ、建物調査に行ってきました。

IMG_3069.jpg

朝8時から調査を開始するという予定の為、早朝、横浜駅から上野駅に向かい、根津まで少し歩くことにしました。

IMG_3070.jpg

天気は曇りでしたが、上野公園内は、早起きの人々が体操したり、犬の散歩や、ウオーキングしており、意外ににぎわってました。

IMG_3071.jpg

公園内を西に進み、動物園の西園側に抜け、

IMG_3073.jpg

蓮池を少し眺めつつ、町中を抜けて、目的地に向かいました。

RIMG2125.jpg

この日、私は、小屋裏の調査担当でしたが、、、
床下班は、(構造設計の要請で)基礎コンクリートの圧縮強度もはかっていました。

IMG_3082.jpg

写真はシュミットハンマーという機材で、コンクリート表面に押しあて、反発力を測り、複数のデータから、既存の基礎の強度を推測するものです。
既存の建物調査では、非破壊(現況のまま)で、構造部材の性能確認が必要になりますが、その為の機材の1つです。
2020-06-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

M.ONO

Author:M.ONO
小野雅之(おのまさゆき)
横浜市在住
愛知県出身
1969年生まれ
一級建築士

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR