FC2ブログ

門型の基本フレーム

P1230932.jpg
先日、木造建築とは、、(写真でグレーに着色された)柱梁で構成される
門型フレ−ムが基本形であるという話を伺い、目からウロコでした。

生活のシーンを元に、プランを組み立てていると、
さまざまに考えがめぐり、行き詰まることもありますが、
そんなときは基本フレームに立ち返るべきというお話でした。

基本に立ち返ることで、ものごとが解決するのは、設計に限らないかもしれません。
2014-02-10 : 模型 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

みかんの木

P1230904.jpg
現在、関東は大荒れの天気になっていますが、
早朝から既存住宅調査に、戸塚方面に行っておりました。
今週は2度目の降雪ですが、火曜日の湿気の多い雪と異なり、さらさら粉雪です。
そこで、現場近くの雪景色に映えるみかんの木がありました。
しんしんと降る粉雪が、葉っぱで払われた下にザンザラ実ったみかんの豊かな景色です。
2014-02-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

東急渋谷駅

P1230901.jpg

先日、渋谷駅周辺をヒカリエ8階から撮影した写真です。
25年間何度となく往来し、慣れ親しんだ駅舎とプラットフォームの面影はなく
一年前、廃止になった東急東横線の渋谷駅と東急駅ビルの解体された変貌ぶりには
ガクゼンとします。

P1230902.jpg

隣で、地下鉄銀座線が、地下から地上に出てくる風景が残っていることがせめてもの救いであります。
2014-02-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

梅の木のある住宅調査

P1230897.jpg
今日は、早朝から杉並区に出張し、
木造戸建て住宅の解体前、劣化調査に行ってきました。
築29年の50坪あるお宅で、庭には、添付写真にある
立派な梅の木もあり、見れば見るほど解体するには惜しい印象の建物でした。

既存住宅の劣化調査では、
表面上は異変ないものの解体してみると、異変が隠れているものがあります。
そのような現象のデータを蓄積して、
中古物件のインスペクションに役たてるための草の根活動です。
2014-02-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

インドカレー

IMG_3371.jpg
最近、近所のインドカレー店に頻繁に通っています。
とくに昼食は、いろいろ考えるのがおっくうな時、
とりあえずランチを買い出しに行きます。
思考が堂々めぐりになっていると、カレースパイスの刺激で
とてもすっきりします。

なお、昨日は節分でしたが、こころなしか暖かくなりはじめている気がします。
すこしずつ春めいてくるのでしょう。
2014-02-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

照明フリスビー

IMGP1144.jpg
藤沢の家のダイニングには、照明フリスビーを設置しました。
空間にとてもマッチしたと感じています。

設計段階で、平面的な広さと天井高、ダイニングテーブルの形状など
各条件を加味して、少しボリューム感ある器具の提案をしましたが、、、
実際に設置されるまでは、内心ドキドキでした。

なお、HP上には、あらためて写真家の新澤一平さん撮影いただいた
各所竣工写真を掲載する予定です。
2014-02-03 : 建築 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

M.ONO

Author:M.ONO
小野雅之(おのまさゆき)
横浜市在住
愛知県出身
1969年生まれ
一級建築士

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR