FC2ブログ

小平の家

IMGP1051.jpg

先週、小平の家に一ヶ月ぶりに伺いました。
(先月未完であった)内窓などのサッシ工事も完了していましたが、
見た目に違和感なく取り付いていて、さりげなく性能アップを計った様を象徴した内容でした。

住宅改修では、住まい手が激変を望まないこともあります。
テレビのビフォーアフターに象徴されるビックリ改修が
誇大広告される傾向にありますが
住宅とは、飽きのこない、さりげない存在であるべきだと
再認識したところです。

2013-09-13 : 建築 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

水音で涼しく、、、

P1020928.jpg

9月に入り、朝晩めっきり涼しくなり、ツクバイの水音も
夜間は響き音が大きく聞こえるようになりました。
(夏場の疲れは、口内炎となってしまっていますが、、、)
今のうちに、深く眠り、しっかり休みたいところです。
2013-09-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ベジタリアン?

P1020958.jpg

先日、田舎で撮影したナラ漬け用の干しウリです。
最近、漬け物と豆類中心の食事になって、
すっかりベジタリアンな嗜好に変わってきたように思います。
20代前半で一人旅した際、南インドのベジタリアン料理には
まったくなじめませんでした。
40代半ばになった今、あれらベジタリアン料理も食べられるように
なっているかもしれません。
2013-09-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

山下公園

P1030109.jpg
先日、ひさしぶりに横浜の山下公園脇を車で通った。
あまりにまぶしく、あおあおとした緑の向こうの海は
見えないほど光っていました。
見慣れた横浜の風景ですが、他には無い親近感を覚えるのはなぜなのか?
考えてもわかりませんが、おもわず車を止めて、しばらく眺めていました。
2013-09-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

真夏のブロッコリー

真夏のブロッコリー

先月ポスターカラーで描いたブロッコリーの断面画です。
ひさしぶりに絵筆をつかい、血迷っていますが、
緑色のブロッコリーに赤みを入れすぎているので
なんとも暑苦しい印象です。
この「真夏のブロッコリー」に、
昨今のうだるような残暑を吸い込んでもらいたいところです。
2013-09-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

本牧

P1030106.jpg

先日、久しぶりに本牧へ行った。
貨物の線路があったり、道路に大型車両の走行していたりと
横浜港の物流の一拠点である。
そのため、ものづくりの予感というか期待感みたいなものや
躍動感がある風景がひろがっていると思う。
2013-09-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

M.ONO

Author:M.ONO
小野雅之(おのまさゆき)
横浜市在住
愛知県出身
1969年生まれ
一級建築士

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR