FC2ブログ

江ノ島

久しぶりに、車で湘南葉山に行きました。
天候は荒れ模様で、風が強かったので、
海はかすみがかってしまい、江ノ島がかろうじて見える状況でした。
神奈川でも、戸塚区を境に、横浜市と湘南エリアは、
天候が変わると言われますが、そのとおりです。
8年程前、佐賀県唐津市の建設現場に常駐していましたが、
海風が塩を運んで、車のフロント硝子が真っ白になってしまい、
よく洗い流したものです。
P1190531.jpg

2012-12-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

農(みのり)のある家

敷地のとなりに畑がある、
畑仕事に親しみながら生活をしたい、
という、地方都市の中心街に御住まいの方の設計提案を検討中。
P1190453.jpg
メデイアの影響で、空間の劇的な転換をすることが注目されがちですが、
食住近接で地に足がつけられた住まい手の発想の原点にしっかりと応えていきたいものです。
2012-12-05 : 模型 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

木材保存特別講演会

日本木材保存協会の特別講演会に参加。
講演者は、ヴァージニア工科大学のバリィ博士で、
フランクに挨拶され、握手をもとめられるなど、とても友好的な方でした。

内容は、褐色腐朽や白色腐朽など木材腐朽時におこる細胞レベルの話でしたが、
木材の主体であるセルロースなどを可視化したモデル映像をつかって
腐朽菌が、初期にどの部分にアタックするのかという構造的な話はとても新鮮でした。
P1190381.jpg
新建材が多く用いられるようになった現在ですが、木材の劣化をネガテイブな現象ととらえず、積極的に親しんで解明しようとする御姿はとても励みになりました。
2012-12-04 : 建築 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

4ヶ月ぶりの御宅訪問

本日、9月に完工したリフォームの御宅を、4ヶ月ぶりに訪問させていただいた。
設計事務所としては、工事御引渡し後、
できるだけ数ヶ月後に訪問させていただくようにしています。
竣工写真を持参し、工事中のさまざまな思い出話をかわしながら、
造作家具など実際に使って頂いている状況の御話をうかがう時間は、
大変貴重と思います。
どきどきな緊張の時間でもありますが、、、。
P1190423.jpg
2012-12-04 : 建築 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大工職業訓練生の競技大会

神奈川建築士会環境部会主催の大工職業訓練生の競技大会を見学に行ってきました。
20代前後の若い大工さんが、二方転びや四方転びの椅子の製作を競うのですが、
時間制限があり、約4Hで仕上げるというものでした。
二俣川の県立技術短期大学校の体育館は、45名の熱気と鎚音でみなぎっていました。
P1190399.jpg
表彰式では、技能の優劣評価もさることながら、関連組合幹部の激励あいさつなどもあり、働きながら勉強にくる若い大工さんたちは、真剣に話を聞いていました。
P1190412.jpg
シンラツな若い大工さんの輝く目の奥に、建築づくりの原点を再発見した心持ちです。



2012-12-02 : 建築 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

M.ONO

Author:M.ONO
小野雅之(おのまさゆき)
横浜市在住
愛知県出身
1969年生まれ
一級建築士

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR