八王子グリーンギャラリーガーデンズ

RIMG8702.jpg

先日、八王子での打合せ帰り、、、園芸店の八王子グリーンギャラリーガーデンに立寄りました。
ここに、今回の住まいで用いる薪ストーブの種類がいくつかあるとメーカーの方に伺った為です。

RIMG8705_20170924213715351.jpg

行ってみると、グリーンの鉢植えや、エクステリアなどの園芸店だけでなく、

RIMG8703.jpg

金魚や熱帯魚などのいけすなど大小の水槽があったり、

RIMG8706.jpg

ロフト風のアンテイークの雑貨店もあるなど、

RIMG8704.jpg

内外を行き来できる魅力的な店舗空間の構成になっていました。

RIMG8701.jpg

レストランやマルシェ風の屋内店舗間には、アーケード部分もあり、アウトドアの商品もありました。

RIMG8711.jpg

目的の薪ストーブですが、そのレストラン内に暖房として展示があったり、、、
什器や生鮮食品などの小売店の中に、展示品として据え付けしてあるものも数台ありました。

RIMG8722.jpg

ここに訪れて見て、ふと、生活を楽しむ意識が住まいづくりの根源、、、と再認識した次第です。
2017-09-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

フウセンカズラの日除け

RIMG8634.jpg

台風18号が去り、涼しくなるかと思いきや、残暑の厳しい日が続きます。
写真は、岡崎の家にある日除けのフウセンカズラです。

RIMG8639.jpg

夏場のきびしい日差しを遮る対策として、この緑とすだれの2段がまえとなっています。

RIMG8628.jpg

この時期、赤紫色のハギも開花しますが、その足元に、ランタナも植えられてました。

RIMG8626_20170921090806879.jpg

ゴムの木に加え、今年は、赤味のある草花もそろっていましたので、少し南国風な様相でした。

RIMG8632.jpg

昨日から彼岸の入りですので、さずがにこの暑さもやわらいでくる事と思いますが、、、。

RIMG8630.jpg
2017-09-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

稲刈り前の郡山

IMG_20170902_085111.jpg

先週末、福島県郡山市へ住宅相談会に1泊2日で出張して来ました。
朝、新幹線での移動は、台風15号の北上と重なり、終始、空は厚い雲に覆われた状態でした。

IMG_20170902_172342.jpg

相談会の会場は、鉄骨造の広大な膜屋根のイベント施設でして、、、

IMG_20170902_172345.jpg

まるで、先の雲空を、そのまま引込んでしまったような柔らかい空間でした。

IMG_20170902_175040.jpg

夕方になると、雨もすっかり上がり、雲間から青空が覗き始めました。

IMG_20170902_175033.jpg

広大な田園には、稲刈りにまだ少し早い、若い稲穂がたくさん実っていまして、さわやかな秋風が吹き始めてました。
2017-09-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏の窓辺

RIMG7724.jpg

夏は涼を求めて、窓辺を飾ります。
まず、すだれ掛った風鈴のある実家の窓辺です。

RIMG7814.jpg

次に、海の風景をしつらえた「旬の味うおはるさんの窓辺」です。
毎年恒例のデイスプレイですが、いつも新鮮に感じます。

RIMG7907.jpg

最後は、作業場の窓辺です。
早朝パソコンに向かっていると、セミがやってきましたが、しばらくすると飛び立っていきました。
7月も今日で終わりで、明日から8月です。
2017-07-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

緑が豊富な乙川リバーサイド

RIMG7364.jpg

地元岡崎は、乙川リバーサイドのリノベーションで盛り上がっていますが、
写真を撮ってみると、たしかに落着いた親水空間がひろがっています。

手前の橋脚は、木造の橋がかかるとのことです。

RIMG7373.jpg

また、夏のこの時期は、恒例の花火大会を控え、河川敷は仮設の桟敷席が施工されます。

RIMG7377.jpg

毎年、7月の猛暑の施工ですので、本当にたいへんだと思いますが、
この資材は、いったいどこに保管しているのか?
つくるのもこわすのも、もっと簡易にできないものなのか?
などと、例年おもいを廻らせます。

RIMG7378.jpg

すこしお城の公園に入り込むと、草地のグランドがあります。
この日は、子供ラグビー教室の練習場になっていて、ちびっこ達が、炎天下で元気にかけずりまわっていました。
2017-07-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

M.ONO

Author:M.ONO
小野雅之(おのまさゆき)
横浜市在住
愛知県岡崎市出身
1969年生まれ
一級建築士

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR